JRA厩舎スタッフになるためには

JRA厩舎スタッフとなるためには、JRA競馬学校厩務員課程を卒業する必要がありますので、
下記のフローチャートをご参考にして下さい。

なお、騎乗経験が1年未満の方や未経験の方については、下記サイトをご参考下さい。

JRA厩舎スタッフになるために、まずは馬の取り扱い方や、騎乗の訓練を積んでおくことが必要です。そういった騎乗経験がない方へ、育成牧場をおすすめします。

育成牧場は、「人が乗れるように訓練する騎乗馴致や基礎体力をつける初期調教を行う牧場」と、現役競走馬の「レース出走に向けた調教や調整を行う牧場」に分かれます。前者が主に北海道、後者はJRAトレーニングセンターのある茨城県美浦村と滋賀県栗東市近隣に多く存在しています。

BOKUJOB

よくある質問JRA厩舎スタッフを目指すにあたって

応募資格はありますか?

JRA競馬学校厩務員課程を卒業し、応募資格を満たす必要があります。詳しくは、JRAホームページの競馬学校ページをご参照ください。

JRA公式サイト

Frequently Asked Questions

馬を取扱える場所を
紹介してほしい

将来、JRA厩舎スタッフを目指すために馬を取扱える牧場を紹介してほしいなどの要望がある場合は気軽に日本調教師会へお問い合わせください。また、競走馬生産・育成牧場就業応援サイトの「BOKUJOB.com」でも紹介しています。

BOKUJOB

労働条件に
ついて教えて欲しい

JRA厩舎スタッフの待遇面については、JRA厩舎スタッフの勤務地と待遇をご覧ください。

JRA厩舎スタッフの勤務地と待遇

女性でも
なれる職業ですか?

JRA厩舎スタッフは、性別に関係なく働ける職業です。実際に女性スタッフも東西トレセンに在籍しています。

厩舎見学をしたい

美浦トレーニング・センター/栗東トレーニング・センターとも原則的には厩舎見学を実施していませんが、年に数度、定員制の見学会をJRAが実施しています。その際は応募いただくことで見学が可能です。見学会の募集告知などは、JRA公式ホームページのイベント・キャンペーンページをご覧ください。

JRA公式サイト

JRA競馬学校 厩務員課程 出願はこちら